業  務2015.04.14更新

技術部は3つの部門(6つの班)で構成されています。

各部門一覧

設計製作部門(1班・2班)  

 設計製作部門は工学研究科の教員、学生への研究や各種実験、実習上必要な装置、機器、器具、部品等の設計製作による技術支援を主な目的とし、 これまで培った知識や実務経験、技術力を活かした指導・助言等は勿論、単なる依頼業務にとどまらず研究者、学生と共同で設計・製作を行う ことも大きな支援活動と考えています。 また汎用機械による工作技術の指導や安全講習などを通して、大学内での機械工作における事故の防止にも努めています。

分析評価部門(1班・2班) 

 分析評価部門では全員が合同・協力して一丸となり、研究、教育活動に役立つ安全面をも含めた最適な技術を模索し、提供しています。 研究支援業務としては、個々の専門性を活かして、分析評価に関する技術開発及び技術的サポート(計量評価・解析、化学関連技術、 分析・解析評価、化学機器分析、組織・組成分析、光学顕微鏡・電子顕微鏡観察、組織・組成分析及び解析、材料機能評価・試験、 微細構造分析評価技術、等)や関連機器の保守管理等を行っています。

情報・計測部門(1班・2班) 

 情報・計測部門では、情報処理技術全般を主に扱う1斑と計測制御・特殊環境関連を主に扱う2班から構成されており、 班員がそれぞれ協力して業務に取り組んでいます。 大学内の研究活動における実験現場では、装置や機器を用いたデータ収集と計算機による解析処理は必要不可欠です。 また,実験の目的にあった環境条件を整え、必要なデータを必要な精度で計測するといった共通事項が挙げられます。
ページトップへ戻る
Copyright(C) 2007-2015 大阪大学工学研究科技術部 All Rights Reserved.