大阪大学工学研究科技術部では研究用風洞および創造工学センターと共催で中学生向けのイベント「ひらめき☆ときめきサイエンス」 飛行機はなぜ飛ぶのか?~空気の流れと翼にはたらく力~ を2024年8月6日および7日に実施いたしました。 本プログラムの代表者は工学研究科技術職員の小林典彰です。
本イベントはJSPS科研費JP24HT0118の助成を受けたものです。
実施内容
今回は「飛行機はなぜ飛ぶ?」というテーマでイベントを実施しました。前半の講義では力のつり合いや飛行機の仕組みなど中学校では学ばない発展的な内容について、基礎的な内容から理解を深めました。さらに、大型の風洞装置や水槽を見学して、実際に流れを体験していただきました。流れとはたらく力について自分の目で見て確かめて肌で感じ取りました。後半はパソコンを用いて自分のオリジナルの翼をデザインして、実際に翼模型の作成と揚力を計測する風洞実験を行いました。今回は大学で学ぶような難易度の高い内容にも多数触れましたが、全員が夢中になって取り組んでいる様子がとても印象的でした。たくさんのご応募ありがとうございました。
- 日時:
- 1回目:参加対象 中学生 令和6年8月6日(火) 9:30~16:30
- 2回目:参加対象 中学生 令和6年8月7日(水) 9:30~16:30
- 主催:工学研究科 研究用風洞
- 共催:工学研究科 創造工学センター、工学研究科 技術部
- 会場:大阪大学 吹田キャンパス 21世紀プラザ4階 創造工学センター、風洞実験棟
- 持ち物:筆記用具等(詳細は別途連絡)
- 対象:中学生(感染症対策のため家族・学校関係者の参観不可)
- 参加人数:1回目 8名、2回目 9名
- お問合せ先:大阪大学 大学院工学研究科 小林 典彰
(Email:fudo[at]juf.eng.osaka-u.ac.jp ※[at]を@に変更して下さい)

当日のスケジュール(各日共通)
09:00~09:15 | 創造工学センター(21世紀プラザ4階)にて受付(9:15集合) |
09:15~09:30 | はじめに・工学研究科長の挨拶 |
09:30~10:10 | オリエンテーションと科研費の説明 |
10:10~10:20 | 休憩 |
10:20~11:05 | 講義「飛行機が飛ぶ仕組みを学ぼう!」 |
11:05~11:15 | 休憩 |
11:15~11:20 | 創造工学センター(21世紀プラザ4階)から風洞実験棟(U7棟)へ移動 |
11:20~11:55 | 実験・実習「風洞装置の見学と風の体験」 |
11:55~12:00 | 風洞実験棟(U7棟)から創造工学センター(21世紀プラザ4階)へ移動 |
12:00~13:00 | 昼食休憩 |
13:00~15:50 | 実験・実習「翼にはたらく力は?翼の形をデザインしよう!」(途中休憩含) |
15:50~16:00 | 休憩 |
16:00~16:30 | まとめ、未来博士号授与式と表彰式・アンケート記入 |
16:30~ | 終了・解散 |
当日の様子










受講生のご意見・ご感想(アンケートより)
風洞というのを初めて聞いたし、見て体験できてとても楽しかったです。飛行機が自分の作った翼で飛んでくれると知って安心しました。コンピューターで翼を作ってみて、シミュレーションするのが楽しかったです。今日はありがとうございました。
とても楽しかったです!!
楽しかった。また参加したい。
大阪大学の普段見られない特別な設備を見ることができてとても楽しかったです。講義もとても分かりやすく説明して下さったので、とても面白かったです。飛行機や船の推進力となるもののしくみなど知らないことが沢山あったけど、とても面白かったです。ありがとうございました。次から飛行機や船にのる時は今日の話を思い出してこれの場合はどうなっているのかなども考えたいです。
風が出る装置の中に入れてとても貴重な体験ができてうれしかった。
今日はとても楽しい体験をありがとうございました。今までも飛行機などについては知っていましたが、なぜ飛べるかまでは考えていなかったので、とても勉強になりました。また、普段入ることのできない場所やできない体験もできて良かったです。風洞の中に入ったり、船舶の実験場に行き、話を聞いたりすることができて良かったです。ありがとうございました。
今まで自分の知らなかったことを実験と通してわかることができて、とても楽しかったです!
研究室に入ったり、実験の様子を直接見ることができて、とても勉強になった。
私は理系科目に苦手意識があるのですが、身近なものと関連付けることで、理解しやすかったです。
何度もシミュレーションをして正解を探すのがとても楽しかった。そのために実験することにとても興味がわいた。
流れが生活の中でどのように役立っているのか例で、飛行機は揚力と抗力が大切であると知ることができました。本日はとても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
今日は飛行機の翼を作ったりしてとても楽しかったです。また大学でもっと研究してみたいと思いました。
実験水槽や風洞の体験がとても楽しかった。先生の話がとてもわかりやすかったです。