大阪大学工学研究科技術部では研究用風洞および創造工学センターと共催で今回、小学5・6年生、中学生、高校生向けのイベント「ひらめき☆ときめきサイエンス」飛行機が飛ぶ仕組みを学ぼう!〜目に見えない空気の流れと翼に働く力〜 を2023年7月28日、31日および8月1日に実施いたしました。本プログラムの代表者は工学研究科技術職員の小林典彰です。なお、小学5・6年生を対象にしたイベントは第10回夏休みおもしろ理科実験と同一の日程・内容にて実施しました。
本イベントはJSPS科研費JP23HT0126の助成を受けたものです。
実施内容
今回は「飛行機が飛ぶ仕組みを学ぼう!」というテーマでイベントを実施しました。前半の講義では力のつり合いや飛行機の仕組みなど小学校では学ばない発展的な内容について、基礎的な内容から理解を深めました。さらに、大型の風洞装置を見学して、実際に風を体験していただきました。流れとはたらく力について自分の目で見て確かめて肌で感じ取りました。後半はパソコンを用いて自分のオリジナルの翼をデザインして、実際に翼模型の作成と揚力を計測する風洞実験を行いました。今回は大学で学ぶような難易度の高い内容にも多数触れたため、首をかしげている様子も多々見られました。しかし、最後は全員が夢中になって取り組んでいる様子がとても印象的でした。たくさんのご応募ありがとうございました。
- 日時:
1回目:参加対象 小学5・6年生 令和5年7月28日(金) 9:15~16:30
2回目:参加対象 中学生 令和5年7月31日(月) 9:15~16:30
3回目:参加対象 高校生 令和5年8月1日(火) 9:15~16:30 - 共催:工学研究科 研究用風洞、工学研究科 創造工学センター、工学研究科 技術部
- 会場:大阪大学 吹田キャンパス 21世紀プラザ4階 創造工学センター、風洞実験棟
- 持ち物:筆記用具等(詳細は別途連絡)
- 対象:
小学5・6年生(参加者1名につき保護者1名のみ参観可・学校関係者の参観不可)
中学生(家族・学校関係者の参観不可)
高校生(家族・学校関係者の参観不可) - 参加人数:小学生:8名、中学生:7名、高校生:7名
- お問合せ先:大阪大学 大学院工学研究科 小林 典彰
(Email:fudo[at]juf.eng.osaka-u.ac.jp ※[at]を@に変更して下さい)

当日のスケジュール(各日共通)
09:00~09:15 | 創造工学センター(21世紀プラザ4階)に集合・受付 |
09:15〜09:30 | はじめに・工学研究科長の挨拶 |
09:30~10:10 | オリエンテーションと科研費の説明 |
10:10~10:20 | 休憩 |
10:20~11:05 | 講義「飛行機が飛ぶ仕組みを学ぼう!」 |
11:05~11:15 | 休憩 |
11:15~11:20 | 創造工学センター(21世紀プラザ4階)から風洞実験棟(U7棟)へ移動 |
11:20~12:00 | 実験・実習「風洞装置の見学と風の体験」 |
12:00~13:00 | 昼食休憩 |
13:00~15:50 | 実験・実習「翼にはたらく力は?翼の形をデザインしよう!」(途中適宜休憩あり) |
15:50~16:00 | 休憩 |
16:00~16:30 | まとめ、未来博士号授与式と表彰式、アンケート記入 |
16:30〜 | 終了・解散 |
当日の様子











受講生のご意見・ご感想(アンケートより)
中学生および高校生
スライドで中学生にも分かりやすく簡潔にまとめてくださって良い1日となりました。ありがとうございました。
今回のひらめき☆ときめきサイエンスは、大学らしい機械が見ることができ楽しかった。内容は少し難しかったけど、興味がわいた。
自分で考えて作ったりするのがとてもたのしかったです。揚力も最初は全くなにのことか知らなかったけれど今日学べてよかった。
すごく楽しかったです!!ありがとうございました!!難しかったけど、パソコンを使ったり、風洞を見ることができてうれしかった。貴重なきかいをあたえていただき、ありがとうございました。
シミュレーションをしたり、実際に翼のもけいを作るのもとても楽しかったです。風洞もなかなか入れない所なので、入れて良かったです。中に入ってみたりするのもとても楽しかったです。できれば他の参加者の人達ともう少し交流できたらうれしいです。とても楽しかったです。ありがとうございました!!
とても面白いプログラムでした。ありがとうございました。
とてもおもしろかったです。
ありがとうございました。