トップページ > 技術部について > 技術主監からのご挨拶

技術主監からのご挨拶 2020.07.01更新

工学研究科・技術主監 中田 淳二

令和2年4月1日より工学研究科技術部技術主監に就任いたしました中田 淳二です。技術主監就任にあたり一言ご挨拶申し上げます。
 工学研究科技術部では、教育・研究支援とともに安全衛生、広報・情報システム関連、小中高校生向けの各種イベントを通じた社会貢献など、工学研究科に共通する技術支援を中心に様々な業務を行っております。
 教育・研究支援では、これまでの支援業務に加え、若手技術職員を中心に学生の皆さんや教員の方々との意見交換・交流を図りながら、ニーズに応じた技術支援業務の場の実現を目指しております。一方、中堅・ベテラン層には高度な技術が必要な先端研究への技術支援を実施していただくとともに、組織横断的な技術支援を行うため、将来を担う若手技術職員への技術の継承と適切な指導をお願いしており、工学研究科に貢献する人材育成にも力を入れております。
 安全衛生関連では、工学研究科に保管されているPCB含有機器について、事務組織と連携を図りながら完全廃棄に向けた準備を進めております。また近年、高圧ガスボンベの保管やエックス線発生装置等の管理に関する技術支援を実施しており、資格を要する技術支援業務につきましても要請に応じて適宜対応する体制を整えつつあります。工学研究科にて春季に開催している各所の安全講習会につきましては、教育・研究現場の安全保全に役立つよう、教員や受講者の方々のご意見を伺いながら、よりよい講習会となるよう努めてまいります。
 広報・情報システム関連では、技術部発足当初よりこの分野への強い支援要請があり、各種プログラムの構築や共通施設のホームページ作成・運用支援など、技術部業務として数多くの実績を重ねてきております。
 平成27年度、工学研究科技術部は、個々の技術力に加え、より強固な組織力を備えた新しい技術部組織となりました。そして、教員組織・事務組織とともに工学研究科を支える3本柱のひとつとして、その役割に大きな期待が寄せられております。本学工学研究科の皆様方には、技術部組織に対し、より一層のご理解とご指導、ご鞭撻を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 2007-2015 大阪大学工学研究科技術部 All Rights Reserved.